六武衆スタンデッキ Ver.1.0 デッキレシピ 2008年01月27日 さて今回のガンスで8連を達成した六武衆スタンデッキ。フレのizeさんの六武衆デッキをベ-スにスタンのコンセプトを混ぜて構築してみた。まずメインとなる六武衆については《大将軍 紫炎》を筆頭に《六武衆の師範》 《六武衆-ザンジ》と《六武衆-イロウ》をアタッカ-に据え、《六武衆-ヤイチ》 を使い相手フィ-ルド上の魔法、罠を除去していく。只、それだけでは今の環境では勝てないのでスタン系の必須カ-ドをいくつか指す。基本戦術としては、六武衆を召喚する際手札に《六武衆の師範》 が存在し特殊召喚するのがベストな形となるので、3枚積むことになる。これについては《大将軍 紫炎》も同様に特殊召喚なので3枚積むこともできるのだが、《大将軍 紫炎》の場合六武衆が二人存在することが条件なので事故を招く要員となりかねないので、敢えて2枚にした。《六武衆-ザンジ》は2枚、《六武衆-イロウ》は3枚積んでいる。但しどちらも優秀な効果を持つのでこちらについては個人の好みで3枚か2枚は決めてもあまり問題なかろう。《六武衆-ヤイチ》については伏せカ-ド除去が主な役割。あと《六武衆-ヤイチ》はレベル3なのでバ-ンの網を抜けアタッカ-の役割も果たせる。残る3人の六武衆、《六武衆-カモン》 《六武衆-ニサシ》 、《六武衆-ヤリザ》についてはサイドデッキに指し状況に応じて入れ替えてもいいだろう。《紫炎の足軽》についてはレベル3の六武衆をリクル-トする役割。あと六武衆は全員で六属性をカバ-しているので攻撃力1500以下の六武衆はその属性のリクル-タ-から特殊召喚させると言うコンセプトも視野に入れてもいいだろう。あとデッキのモンスタ-の殆どを戦士族が占めるので《増援》や《戦士の生還》は必須と言える。魔法については、高攻撃力モンスの対策に《収縮》や《エネミーコントローラー》を2枚ずつ指す。罠については帝やバ-ン対策を施す。このあたりは通常のスタンと同じ。只一発逆転を狙う為に《究極・背水の陣》も一枚だけ指す。現状実装されているカ-ドではこれぐらいが組める範疇。次のパック、その次のパックで追加されて行く新たな六武衆やそのサポ-トカ-ドが実装されれば、ガンス7連を容易に達成できるデッキ作りが出来るだろう。早く実装して欲しいものだ。デッキ詳細モンスタ- 20枚《大将軍 紫炎》2,《六武衆の師範》3《六武衆-ザンジ》2,《六武衆-イロウ》 《六武衆-ヤイチ》2,《紫炎の足軽》《クリッター》,《氷帝メビウス》《魔導戦士 ブレイカー》,《異次元の女戦士》《ならずもの傭兵隊》,《サイバー・ドラゴン》 魔法 12枚《大嵐》、《サイクロン》、《早すぎた埋葬》《スケープ・ゴート》,《エネミーコントローラー》2《収縮》2,《増援》2,《戦士の生還》《地砕き》罠 8枚《激流葬》,《王宮のお触れ》《聖なるバリア-ミラーフォース-》 《リビングデッドの呼び声》 《究極・背水の陣》,《奈落の落とし穴》 《畳返し》《神の宣告》 サイドデッキ《六武衆-カモン》2,《六武衆-ニサシ》 《六武衆-ヤリザ》,《六武衆-ヤイチ》 《雷帝ザボルグ》,《風帝ライザー》《サイバー・ドラゴン》,《冥府の使者ゴーズ》《スナイプストーカー》,《N・グラン・モール》《D.D.クロウ》《魔法効果の矢》,《洗脳-ブレインコントロール》 PR