忍者ブログ

とあるリーマンの暇日記

放置してましたが少し復帰します。 復帰ついでにブログ名変えました。

六武衆スタンデッキ Ver.1.0



さて今回のガンスで8連を達成した
六武衆スタンデッキ。
フレのizeさんの六武衆デッキをベ-スに
スタンのコンセプトを混ぜて構築してみた。
まずメインとなる六武衆については
《大将軍 紫炎》を筆頭に《六武衆の師範》
《六武衆-ザンジ》と《六武衆-イロウ》を
アタッカ-に据え、《六武衆-ヤイチ》 を使い
相手フィ-ルド上の魔法、罠を除去していく。
只、それだけでは今の環境では勝てないので
スタン系の必須カ-ドをいくつか指す。
基本戦術としては、六武衆を召喚する際
手札に《六武衆の師範》 が存在し特殊召喚するのが
ベストな形となるので、3枚積むことになる。
これについては《大将軍 紫炎》も同様に特殊召喚なので
3枚積むこともできるのだが、《大将軍 紫炎》の場合
六武衆が二人存在することが条件なので事故を招く要員と
なりかねないので、敢えて2枚にした。
《六武衆-ザンジ》は2枚、《六武衆-イロウ》は3枚
積んでいる。但しどちらも優秀な効果を持つので
こちらについては個人の好みで3枚か2枚は決めてもあまり問題
なかろう。《六武衆-ヤイチ》については伏せカ-ド除去が
主な役割。あと《六武衆-ヤイチ》はレベル3なので
バ-ンの網を抜けアタッカ-の役割も果たせる。
残る3人の六武衆、《六武衆-カモン》
《六武衆-ニサシ》 、《六武衆-ヤリザ》については
サイドデッキに指し状況に応じて入れ替えてもいいだろう。
《紫炎の足軽》についてはレベル3の六武衆をリクル-ト
する役割。あと六武衆は全員で六属性をカバ-しているので
攻撃力1500以下の六武衆はその属性のリクル-タ-から
特殊召喚させると言うコンセプトも視野に入れてもいいだろう。
あとデッキのモンスタ-の殆どを戦士族が占めるので
《増援》や《戦士の生還》は必須と言える。
魔法については、高攻撃力モンスの対策に《収縮》や
《エネミーコントローラー》を2枚ずつ指す。
罠については帝やバ-ン対策を施す。
このあたりは通常のスタンと同じ。
只一発逆転を狙う為に《究極・背水の陣》も一枚だけ指す。
現状実装されているカ-ドではこれぐらいが組める範疇。
次のパック、その次のパックで追加されて行く新たな
六武衆やそのサポ-トカ-ドが実装されれば、ガンス7連を
容易に達成できるデッキ作りが出来るだろう。
早く実装して欲しいものだ。

デッキ詳細
モンスタ- 20枚
《大将軍 紫炎》2,《六武衆の師範》3
《六武衆-ザンジ》2,《六武衆-イロウ》
《六武衆-ヤイチ》2,《紫炎の足軽》
《クリッター》,《氷帝メビウス》
《魔導戦士 ブレイカー》,《異次元の女戦士》
《ならずもの傭兵隊》,《サイバー・ドラゴン》

魔法 12枚
《大嵐》、《サイクロン》、《早すぎた埋葬》
《スケープ・ゴート》,《エネミーコントローラー》2
《収縮》2,《増援》2,《戦士の生還》
《地砕き》

罠 8枚
《激流葬》,《王宮のお触れ》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《リビングデッドの呼び声》
《究極・背水の陣》,《奈落の落とし穴》
《畳返し》《神の宣告》

サイドデッキ
《六武衆-カモン》2,《六武衆-ニサシ》
《六武衆-ヤリザ》,《六武衆-ヤイチ》
《雷帝ザボルグ》,《風帝ライザー》
《サイバー・ドラゴン》,《冥府の使者ゴーズ》
《スナイプストーカー》,《N・グラン・モール》《D.D.クロウ》
《魔法効果の矢》,《洗脳-ブレインコントロール》
PR