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とあるリーマンの暇日記

放置してましたが少し復帰します。 復帰ついでにブログ名変えました。

THE DUELIST GENESIS



OCGカ-ド紹介その2です
新しいジャンルであるシンクロモンスタ-
をまず紹介

《メンタルスフィア・デーモン》
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/サイキック族/攻2700/守2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。
サイキック族モンスター1体を対象にする魔法または罠カードが発動された時、
1000ライフポイントを払う事でその発動を無効にし破壊する。

新しい種族であるサイキック族のシンクロモンスター
ライフコストがありますが自身の効果で回復は可能なので
そこそこ実用性はあるカ-ドかと。

《マジカル・アンドロイド》
シンクロ・効果モンスター
星5/光属性/サイキック族/攻2400/守1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のエンドフェイズ時、自分フィールド上に表側表示で存在する
サイキック族モンスターの数×600ライフポイント回復する。

同じくサイキック族のシンクロモンスター。
こちらも回復効果のモンスターとなります。

《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが相手フィールド上に存在する守備表示モンスターを攻撃した場合、
ダメージ計算後相手フィールド上に存在する守備表示モンスターを全て破壊する。
このカードが自分のエンドフェイズ時に表側表示で存在する場合、
このターン攻撃宣言をしていない自分フィールド上の
このカード以外のモンスターを全て破壊する。

さて《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
こちらはパック版の方となります。
このパックに収録されている《皆既日蝕の書》と
コンボを組むことにより相手フィ-ルド上のモンスター
を全滅させることも可能。

《スターダスト・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、この効果を発動するためにリリースされ
墓地に存在するこのカードを、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

現在放映中のアニメの主人公がもつべきカ-ド。
《光と闇の竜》の下位互換のような感じの
カ-ドに見えます。



さてここからはレアリティでカ-ド紹介。
まずはス-レアから。

《ガード・ブロック》 Super
通常罠
相手ターンの戦闘ダメージ計算時に発動する事ができる。
その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になり、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。

最近効果を無効にし、ドローすると言う
サポート系カ-ドが結構出ているように思えます。


《モンタージュ・ドラゴン》 Super
効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻 ?/守 0
このカードは通常召喚できない。
手札のモンスターカードを3枚墓地へ送った場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、このカードの特殊召喚時に墓地へ送ったモンスターの
レベルの合計×300になる。


アニメに於いてやられ役の牛尾くんが
召還したカ-ド。そこそこの効果といったところです。

《ビッグ・ピース・ゴーレム》 Super
効果モンスター
星5/地属性/岩石族/攻2100/守 0
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

《サイバー・ドラゴン》と似た効果ですが
劣化互換ですね。





《伊弉凪》
効果モンスター
星6/風属性/天使族/攻2200/守1000
このカードは手札のスピリットモンスター1体をゲームから除外し、
手札から特殊召喚する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に存在するスピリットモンスターは
エンドフェイズ時に手札に戻る効果を発動しなくてもよい。


かなりひさしぶりの登場の
スピリットモンスタ-。
手札のいらないスピリットを除外して特殊召喚が基本的な
使い方しょうか。あと同じスピリット族を手札に戻さなくて
よいと言う効果は使い方次第かな。
《伊弉凪》と言えばイザナミも出ると見てよいのでしょうか
何か《月読命》以来の壊れカ-ドフラグが立っているような感じ。

《大和神》
スピリットモンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2200/守1200
このカードは通常召喚する事ができない。
自分の墓地に存在するスピリットモンスター1体をゲームから除外した場合のみ
特殊召喚する事ができる。
特殊召喚したターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
相手フィールド上に存在する魔法または罠カード1枚を破壊する事ができる。


こちらは墓地のスピリットを除外して特殊召喚するタイプ。
まあそこそこの能力と言ったところですか。



さて剣闘獣絡みのカ-ド。

《剣闘獣エクイテ》
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1600/守1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、
自分の墓地から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を選択し手札に加える。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、
デッキから「剣闘獣エクイテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を
自分フィールド上に特殊召喚する。


なかなかの効果です。
1600ならアタッカ-ラインですし
使えるタイプですね。

《剣闘獣の戦車》
カウンター罠
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが
表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。


剣闘獣限定と言う縛りはありますが
手札ノ-コストの《天罰》は強力です。
剣闘獣はやはりパ-ミッション型で組んだほうがいいようですね。



《闇霊使いダルク》
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻 500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手フィールド上の闇属性モンスター1体のコントロールを得る。


現在4種類出ている霊使いたち。
残っていた光と闇の内、闇霊つかいがようやく登場。
使い方としては《冥府の使者ゴーズ》を
パクると言う使い方か、《人造人間-サイコ・ショッカー》
をパクると言う使い方がベストですか。

《ツインバレル・ドラゴン》
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1700/守 200
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。
コイントスを2回行い、2回とも表だった場合、選択したカードを破壊する


《リボルバー・ドラゴン》と《ブローバック・ドラゴン》
上記2種の下位互換ですね。



《草薙剣》
装備魔法
スピリットモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
装備モンスターが自分フィールド上から手札に戻る事によってこのカードが墓地へ送られた時、
このカードを手札に戻す。

《八尺勾玉》
装備魔法
スピリットモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。
装備モンスターが自分フィールド上から手札に戻る事によって
このカードが墓地へ送られた時、このカードを手札に戻す。

《八汰鏡》
装備魔法
スピリットモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターはエンドフェイズ時に手札に戻る効果を発動しなくてもよい。
装備モンスターが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

《皆既日蝕の書》

速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズ時に相手フィールド上に
裏側守備表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にし、
その枚数分だけ相手はデッキからカードをドローする。


最後は魔法カ-ドですが
まず3種の神器
《草薙剣》、《八尺勾玉》、《八汰鏡》
スピリット専用の装備カ-ド。
それぞれなかなかの効果。

《皆既日蝕の書》については
相手に複数枚ドロ-させる効果が発生しますが
まあコンボ型のデッキに採用するであろうカ-ドなので
あまり問題はないかと。
デッキ破壊に入れたら面白いかもしれない。
使い方を間違えれば自分の首を絞める可能性はありますが。

明日は遊戯王に付属していたカ-ドの紹介をしたいと思います。

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