忍者ブログ

とあるリーマンの暇日記

放置してましたが少し復帰します。 復帰ついでにブログ名変えました。

ABSOLUTE POWERFORCE

さてみなさんこんばんわ。
仕事の忙しさにかまけて
更新サボリ気味な管理人です。
またOCGのカード紹介です。
(更新稼ぎともいいますが)
今頃ABPFとかは勘弁して下さい。
ではカード紹介。



《セイヴァー・デモン・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター
星10/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守3000
「救世竜 セイヴァー・ドラゴン」+「レッド・デーモンズ・ドラゴン」
+チューナー以外のモンスター1体
このカードはカードの効果では破壊されない。
このカードが攻撃した場合、ダメージ計算後にフィールド上に
守備表示で存在するモンスターを全て破壊する。
1ターンに1度、エンドフェイズ時まで相手の表側表示モンスター1体の効果を無効にし、
そのモンスターの攻撃力分このカードの攻撃力をアップする事ができる。
エンドフェイズ時にこのカードをエクストラデッキに戻し、
自分の墓地に存在する「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1体を特殊召喚する。


アニメでジャックがダークカーリー戦で仕様した
カード。
ほぼ原作通りの効果といっていいと思います。



《ドリル・ウォリアー》
シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2400/守2000
「ドリル・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時にこのカードの攻撃力を半分にし、
このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる。
また、自分のメインフェイズ時に1度だけ、
手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する事ができる。
次の自分のスタンバイフェイズ時、このカードの効果で除外した
このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
その後、自分の墓地に存在するモンスター1体を手札に加える。


遊星がアニメで使用したシンクロモンスター。
レベル6の攻撃力2400なので
通常の上級アタッカーラインで使用できますね。
あと自身を除外する効果も持っています。
状況で使うか使わないかですかねー。



《XX-セイバー ヒュンレイ》
シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2300/守1300
チューナー+チューナー以外の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
フィールド上に存在する魔法・罠カードを3枚まで選択して破壊する事ができる。


XXセイバーのシンクロモンスター
エアベルンで呼ぶシンクロリストに入るか否かでしょうか。
魔法、罠を3枚を割れる効果は大きいですが。



《コアキメイル・ウルナイト》
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻2000/守1500
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札の獣戦士族モンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずこのカードを破壊する。
1ターンに1度、手札にある「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せる事で、
自分のデッキから「コアキメイル・ウルナイト」以外のレベル4以下の
「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


コアキメイルも色々と出ていますが
他の種族が強すぎて
第2の剣戦獣をまでは今の時点では
至っていないですね。
面白いをは思うのですが現状は今ひとつなのでしょうか。



《サイバー・ドラゴン・ツヴァイ》
効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1500/守1000
このカードは相手モンスターに攻撃する場合、
ダメージステップの間攻撃力が300ポイントアップする。
1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を相手に見せる事で、
このカードのカード名はエンドフェイズ時まで
「サイバー・ドラゴン」として扱う。
また、このカードが墓地に存在する場合、
このカードのカード名は「サイバー・ドラゴン」として扱う。


サイバー流復権のキーとなるカード。
これからまたサポートカード等が出るかは
コナミ様次第ですか。



《レプティレス・ヴァースキ》
効果モンスター
星8/闇属性/爬虫類族/攻2600/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分または相手フィールド上に表側表示で存在する
攻撃力0のモンスター2体をリリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択して破壊する事ができる。
「レプティレス・ヴァースキ」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。




《レプティレス・ナージャ》
効果モンスター
星1/闇属性/爬虫類族/攻 0/守 0
このカードは戦闘では破壊されない。
このカードと戦闘を行ったモンスターは
バトルフェイズ終了時に攻撃力が0になる。
自分のエンドフェイズ時、
フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードを表側攻撃表示にする。


レプティレスのモンスターの2体。
アニメではミスティさんがレプティレスを使用していましたが
これから広がっていくかは微妙ですね。
アニメに出てくる可能性も今は低いと言えるでしょう。



《アンサイクラー》
通常モンスター
星1/地属性/機械族/攻 100/守 100
トライクラー、ヴィークラーを兄に持つ三男坊のアンサイクラー。



《トライクラー》
効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 300/守 300
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分の手札またはデッキから「ヴィークラー」1体を
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。




《ヴィークラー》
効果モンスター
星2/地属性/機械族/攻 200/守 200
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分の手札またはデッキから「アンサイクラー」1体を
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


アニメで遊星は使用した
機械族モンスターの3兄弟。
憎めない顔をしています。



《血涙のオーガ》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
相手ターンに1度のバトルフェイズ中に2回目の直接攻撃が宣言された時、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、
このカードの攻撃力・守備力はこのターンに1回目の直接攻撃を行った、
フィールド上に表側表示で存在するモンスターと同じ数値になる。
このターン、この効果で特殊召喚したこのカードが
フィールド上に表側表示で存在する限り、
相手はこのカード以外のモンスターを攻撃対象に選択する事はできない。


アニメでジャックが使用したカード。
ゴーズの下位互換の様に見えますが
伏せがあっても使える点はありがたい。
2回の直接攻撃というのも
環境ではよくあることなので
デッキにもよるかと思いますが
採用の候補としては使えると思います。




《バトルフェーダー》
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動する事ができる。
このカードを手札から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。


こちらもアニメでジャックが使用したカード。
バトルを終了させ、その後も場に残るので
上級を多様するデッキ、帝等には採用できます。
あとはロック系のバーンデッキにも
キーカードを集めるまでの壁として
採用できる余地はあると思います。



《チェンジ・デステニー》
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
相手モンスター1体の攻撃を無効にし、
そのモンスターを守備表示にする。
そのモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限り、
表示形式を変更する事ができなくなる。
その後、相手は以下の効果から1つを選択して適用する。
●このカードの効果で攻撃を無効にされたモンスターの
攻撃力の半分だけ自分のライフポイントを回復する。
●このカードの効果で攻撃を無効にされたモンスターの
攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。


アニメでジャックが使用したカード。
第1の効果使用後に
ライフ回復効果かバーン効果を
相手が決めるを言う第2の効果もあるカード。
使い方では面白いかもしれない。



《メテオ・プロミネンス》
通常罠
相手ライフが3000ポイントよりも多い場合、
手札を2枚墓地へ送って発動する事ができる。
相手ライフに2000ポイントダメージを与える。
このカードが墓地に存在する場合、
自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、
このカードを手札に加える事ができる。


相手ライフに2000のダメージを与えることが
できるバーンカードですが、
ちょっと扱いずらい。



《栄誉の贄》
通常罠
自分のライフポイントが3000以下の場合、
相手が直接攻撃を宣言した時に発動する事ができる。
そのモンスターの攻撃を無効にし、
自分フィールド上に「贄の石碑トークン」
(岩石族・地・星1・攻/守0)2体を特殊召喚し、
自分のデッキから「地縛神」と名のついたカード1枚を手札に加える。
「贄の石碑トークン」は、「地縛神」と名のついたモンスターの
アドバンス召喚以外のためにはリリースできず、シンクロ素材とする事もできない。


地縛神デッキなら
採用していいかもしれない
召喚サポートといったところでしょうか。



《コダロス》
効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1400/守1200
自分フィールド上に表側表示で存在する
「海」を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在する
カードを2枚まで選択して墓地へ送る。


ダイダロスの子供版ですね。
攻撃力1400なのでリクルーターから
特殊召喚可能。
使えるカードだと思います。



《墓守の末裔》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1200
このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「墓守の」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。
相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。




《墓守の石版》
通常魔法
自分の墓地に存在する「墓守の」と名のついた
モンスター2体を選択して手札に加える。
この効果は「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果では無効化されない


かなり久しぶりな
墓守の新カード。
墓守は人気があるので
またちょくちょく出してほしいかも。


《聖なるあかり》
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
このカードは闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、
その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
闇属性モンスターは攻撃宣言をする事ができず、
お互いに闇属性モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。


今回引いたNレアのカードです。



《デモンズ・チェーン》
永続罠
フィールド上に表側表示で存在する
効果モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは攻撃する事ができず、効果は無効化される。
選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。


選択したモンスターの攻撃及び効果を
無効にするカード。
まあメインで入れるカードではないかな。



《シンクロ・コントロール》
速攻魔法
このカードは自分フィールド上及び自分の墓地に
シンクロモンスターが存在しない場合のみ発動する事ができる。
1000ライフポイントを払い、相手フィールド上に表側表示で存在する
シンクロモンスター1体を選択して発動する。
自分のエンドフェイズ時まで、選択したモンスターのコントロールを得る。


シンクロ専用の洗脳といったカード
シンクロ特化のデッキなら
メタに使っていいかもしれない。
速攻魔法なのでバトルフェイズ時に使用し
その後、自身のシンクロ用の生贄にすれば尚よし
と言ったところでしょうか。



《機械王-B.C.3000》
永続罠
このカードは発動後モンスターカード(機械族・地・星4・攻/守1000)となり、
自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されている場合のみ、1ターンに1度、
自分フィールド上に存在する機械族モンスター1体をリリースする事で、
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時までリリースした
モンスターの攻撃力分アップする。
このカードを発動するターン、自分はモンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。
(このカードは罠カードとしても扱う)


機械王が罠になってリメイクされたもの。
3000ってことは誕生して3000年たったということでしょうか。

さて久方のOCGカード紹介でした。
次はいつになることやら。
PR