忍者ブログ

とあるリーマンの暇日記

放置してましたが少し復帰します。 復帰ついでにブログ名変えました。

シ-ズン9 制限改訂予想

あと数日でシ-ズン9も
終わり。と言うことで
そろそろ制限改訂を予想してみました。
まずは禁止カ-ドになってくるのですが
未実装が多すぎて特にこれはと言うのが
無いのが実情。
あえて上げるなら、《D-HERO ディスクガイ》
《重装武者-ベン・ケイ》は他のサポ-トカ-ドを
禁止にしてしまえば自然消滅します。
《黄泉ガエル》も現状維持
《冥府の使者ゴーズ》も、もはや壁みたいな
使い方なのでそのままでしょう。

制限カ-ドについては《サイバー・ドラゴン》が筆頭。
これはシンクロモンスタ-が来る為の措置。
これは仕方なきこと。
あとは今回は特に制限になるカ-ドはないでしょう。
候補を空ければいくらでもいますが、おそらく準制限止まり。

で、その準制限についてですが
《剣闘獣ベストロウリィ》あとはまだ未実装ですが
《剣闘獣エクイテ》、サポ-トカ-ドの《剣闘獣の戦車》。
これらはせめて準制限ですね。
ライトロ-ド系ついては《ライトロード・ウォリアー ガロス》
と《ライトロード・ハンター ライコウ》当たりかな。
ドロ-ブ-ストと汎用性の高さから判断。
まあ何もされないかと思いますが。
あとはそのライトロ-ドに組み合わされている《オネスト》。
《剣闘訓練所》と《ソーラー・エクスチェンジ》は
今回は恐らく放置でしょう。
あとはこれも未実装ですが《緊急テレポ-ト》かな。
もう一つ《神の宣告》もせめて準制限と言いたいところですが
カウンタ-の双璧をなす《魔宮の賄賂》がまだ未実装なので
今回もスル-されると思います。
バ-ン系は《連鎖爆撃》が準制限になる可能性があるくらい。

制限解除については《光と闇の竜》 。
《D-HERO ディアボリックガイ》は《D-HERO ディスクガイ》
が生き残るならそのままが妥当。
帝系についてはたぶんスル-されると思います。
《思い出のブランコ》も解除してもいいかと思いますが
《歯車街》が来るのでそのままが妥当かもしれません。

ざっと予想して見ましたが
やはり未実装が多いので、その当たりの実装速度を
上げていけば、もう少し環境的にはいいかもしれない。
こなくていいカ-ドもありますが
やはり一度は使ってみたいのが心情。
まあすべてはコンマイ次第ですかな。
PR