ANCIENT PROPHECY(エンシェント・プロフェシー) その他 2009年07月09日 さて、かなーり遅いですがOCGのカード紹介、ANPRです。まずはパックの看板カードでもある《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》です。《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》シンクロ・効果モンスター星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守3000チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。また、1ターンに1度、フィールド魔法カードを破壊する事ができる。破壊した場合自分は1000ライフポイント回復する。さらに、自分のデッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。アニメに登場する龍可ちゃんが使うシンクロモンスター。レベル4以下のモンスターを特殊召喚する能力と1ターンに一度、フィールド魔法を破壊する効果を発動できる能力を持ち、デッキからフィールド魔法もサーチする効果を持つ。只、攻撃力が低いのでアタッカーではなく、前線基地のような使い方をするべきかも知れません。地縛神相手にはメタになるかもしれません。逆に地縛神デッキに入れて守る形に使ってもいいかもしれない。《サンライト・ユニコーン》 効果モンスター星4/光属性/獣族/攻1800/守10001ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが装備魔法カードだった場合手札に加える。違った場合、自分のデッキの一番下に戻す。装備カードをサーチする効果を持つモンスター。ベンケイに入れるものアリか?もしくは龍可デッキのメインアタッカーどうぞ。《サニー・ピクシー》 チューナー(効果モンスター)星1/光属性/魔法使い族/攻 300/守 400このカードが光属性シンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分は1000ライフポイント回復する。龍可デッキのチューナーですね。この子で《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》を呼んであげて下さい。 《クリボン》効果モンスター星1/光属性/天使族/攻 300/守 200このカードが相手モンスターの攻撃対象になった戦闘ダメージ計算時、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを0にして攻撃モンスターの攻撃力分だけ相手のライフを回復し、このカードを手札に戻す事ができる。女の子版《クリボー》ですね。まあ効果は違いますけど。《ワンショット・キャノン》シンクロ・効果モンスター星3/炎属性/機械族/攻 0/守 0「ワンショット・ロケット」+チューナー以外のモンスター1体1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊し、そのコントローラーに破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを与える。 チューナー指定のシンクロモンスター。正直あんまり使えないかな《白銀の翼》 装備魔法レベル8以上のドラゴン族シンクロモンスターにのみ装備可能。装備モンスターは1ターンに2度まで、戦闘では破壊されない。装備モンスターがカードの効果によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する事ができる戦闘破壊を防ぐ効果を持つ装備カード。ドラゴン族のシンクロ限定と言う縛りもある。遊星デッキなら採用してもいいかもしれない。《アドバンスドロー》 通常魔法自分フィールド上に表側表示で存在するレベル8以上のモンスター1体をリリースして発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。《トレード・イン》の下位互換か相互互換でいいのかな。正直《トレード・イン》の方がてっとり早いです。《拘束解放波》通常魔法自分フィールド上に表側表示で存在する装備魔法カード1枚を選択して発動する。選択した装備魔法カードと相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。原作で遊星が使ったカード。微妙かな。《BF-銀盾のミストラル》 チューナー(効果モンスター)星2/闇属性/鳥獣族/攻 100/守1800フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。BFのチューナー。召喚制限がないので使いやすいです。《BF-鉄鎖のフェーン》 効果モンスター星2/闇属性/鳥獣族/攻 500/守 800このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手フィールド上に攻撃表示で存在するモンスター1体を守備表示にする。ダイレクトアタックに成功すると相手モンスを守備表示に代える効果を発動できるBF。《ジェスター・ロード》 効果モンスター星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、お互いの魔法&罠カードゾーンに存在するカード1枚につき、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。アニメに出てくるピエロが使ったモンスターカード。《宮廷のしきたり》 永続罠フィールド上に表側表示で存在する「宮廷のしきたり」以外の永続罠カードを破壊する事はできない。「宮廷のしきたり」は、自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。今後宮廷シリーズでシリーズ化しそうですね。《フォーチュンレディ・ライティー》 効果モンスター星1/光属性/魔法使い族/攻 ?/守 ?このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×200ポイントになる。自分のスタンバイフェイズ時に、このカードのレベルを1つ上げる(最大レベル12まで)。このカードがカードの効果によってフィールド上から離れた時、自分のデッキから「フォーチュンレディ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。《フォーチュンレディ・ファイリー》 効果モンスター星2/炎属性/魔法使い族/攻 ?/守 ?このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×200ポイントになる。自分のスタンバイフェイズ時に、このカードのレベルを1つ上げる(最大レベル12まで)。このカードが「フォーチュンレディ」と名のついたカードの効果によって表側攻撃表示で特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊し、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。アニメでカーリーが使用したモンスターです。今後のシリーズ化が決定しています。《インフェルニティ・ビースト》 効果モンスター星3/闇属性/獣族/攻1600/守1200自分の手札が0枚の場合、以下の効果を得る。このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。アニメで使用されたカード。どう展開していくか楽しみなシリーズです。《ファルシオンβ》効果モンスター星4/光属性/機械族/攻1200/守 800このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、次の効果から1つを選択して発動する。●自分のデッキから攻撃力1200以下の機械族・光属性モンスター1体を選択して墓地へ送る。●自分の墓地に存在する攻撃力1200以下の機械族・光属性モンスター1体を選択して特殊召喚する。遊び心を忘れないコンマイ様です。この手のシリーズカードを使ってデッキを組むのも楽しみコツです。《身剣一体》 通常罠自分フィールド上に存在するモンスターが、表側表示の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体のみの場合に発動する事ができる。発動後このカードは攻撃力800ポイントアップの装備カードとなり、そのモンスター1体に装備する。装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。X-セイバーのサポートカード。《フレムベルカウンター》 カウンター罠自分の墓地に存在する守備力200の炎属性モンスター1体をゲームから除外して発動する。魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。フレムベルのサポ-トカード。《コアキメイル・ロック》 効果モンスター星4/地属性/岩石族/攻1200/守1000このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「コアキメイルの鋼核」1枚またはレベル4以下の「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。《コアキメイル・スピード》 効果モンスター星3/風属性/機械族/攻1200/守2200このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の機械族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずこのカードを破壊する。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のドローフェイズ時にドローしたカードが「コアキメイルの鋼核」だった場合、そのカードを相手に見せる事で自分はカードをもう1枚ドローする事ができる。《コアキメイル・クルセイダー》効果モンスター星4/地属性/獣戦士族/攻1900/守1300このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の獣戦士族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずこのカードを破壊する。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分の墓地に存在する「コアキメイル」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。《コアキメイル・フルバリア》効果モンスター星3/水属性/水族/攻1000/守1900手札から「コアキメイルの鋼核」1枚をデッキの一番上に戻して発動する。次の自分のターンのスタンバイフェイズ時まで「コアキメイル」と名のついたモンスター以外のフィールド上に表側表示で存在する効果モンスターの効果は無効化される。《コアキメイル・トルネード》 効果モンスター星4/風属性/鳥獣族/攻1500/守1200手札から「コアキメイルの鋼核」1枚をデッキの一番上に戻して発動する。相手フィールド上に存在する特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。《コアの再練成》 永続罠自分の墓地に存在する「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。自分のエンドフェイズ時にそのモンスターが破壊された時、このカードのコントローラーはそのモンスターの攻撃力分のダメージを受ける。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。《コア濃度圧縮》通常魔法手札の「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せ、手札から「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を捨てて発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。今後ガチ化していくのかはたまた、ある程度許容される存在となるのかはコンマイ様次第のコアキメイルシリーズ。《アンデット・スカル・デーモン》 シンクロ・効果モンスター星6/闇属性/アンデット族/攻2500/守1200「ゾンビキャリア」+チューナー以外のアンデット族モンスター2体以上自分フィールド上に表側表示で存在するアンデット族モンスターはカードの効果では破壊されない。《デーモンの召喚》や《迅雷の魔王-スカル・デーモン》がシンクロ化したモンスターでしょうか。《地縛神 Cusillu》 効果モンスター星10/闇属性/獣族/攻2800/守2400「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊される場合、代わりに自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースし、相手のライフポイントを半分にする事ができる。トリを飾るのは地縛神の猿ですw。ライフを半分にする効果を持ちますが条件がいるのであまりですね。しょせんは猿ですw。さて紹介してきましたが今回は既存のサポートが多い感じでしょうか。個人的には《黒光りするG》を引きたかったw。 PR